園の方針

このエントリーをはてなブックマークに追加

園の方針

保育理念(以下の事柄のために保育事業を進めるのを示すものです。)

○児童福祉法に基づき保育を必要とするすべての子どもにとって、 最もふさわしい生活の場として、最善の利益を守り、保護者と 手を取り合い福祉を増進します。 ○様々な人や専門機関などと連携を図り、地域に開かれた保育を目指します。 ○子どもの環境を整え、その心を受容します。

保育方針(目標を達成するための姿勢を示すものです)

○豊かな感受性を得られる環境を整え、子ども一人一人がのびやかに過ごす。 ○様々な人達と共に過ごし、様々な感性を受容して、表現する力を育てる。 ○自然と触れあい不思議さ、力強さを感じ、いきいきと遊ぶ楽しさを育てる。 ○生きる力を育み、自ら行動する喜びを育てる。 保育目標(目的を達成する手段を示すものです。) ○豊かな心を持つ子どもになる。 ・健康で、明るく、のびやかな子ども。 ・友達と共に楽しく遊ぶ子ども。   ・感動し、おどろき、考えて、表現する子ども。 ・しなければならないことを自分から進んでする子ども。 CEO

今までご家庭などで健やかな成長を育ってきたお子さんが、集団の中で、様々な人と関わり合い、遊びを通して様々な経験を得ていきます。

子どもたちが健康でのびやかな生活が送れること、友達と楽しく遊ぶこと、感動や発見、おどろきを経験し自分の考えを表現できること、自分から進んで何事にも取り組もうとすることを目標に私たち職員が環境を整え、子どもの持つ力を伸ばして保育を進めてまいります。

乳幼児期の大切な時期に、お子さんが保護者の皆様と私たち職員との連携で、より充実した生活が送れるように願っております。皆様の大切なお子さんがこの園で心豊かに成長しますように職員一同努力してまいりますので、ご理解並びにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 園長 木下 義明


沿革

1950年
府中市本町4丁目に「分倍保育園」設立
1999年
南町2丁目に「南分倍保育園」設立。「分倍保育園」廃園
2014年
美好町2丁目に「分倍保育園」設立